あどブログ-ブログを始めた介護士-

介護歴14年目のおじさんが介護とお金について話します

【+1万円】冬支度をして年間約1万円得していたことに気付いた話

こんばんは、あんでぃです。

先日、【あれ?知らない間に得してる??】ってことがありました。

だいぶ寒くなってきてそろそろ雪降りそうな予感もするので嫁の実家でタイヤ交換を行ったのですがそこでの義父の発言。


f:id:andy_blog:20221107175829j:image

 

義父『店ですやったらタイヤ4本で2000円くらいか??昔、車乗ってた頃は自分(義父)と娘2人(嫁、嫁姉)と三台分タイヤ交換だったから大変だった。お金勿体ないからやってーってみんな持ってくるんだわ。(笑)』と。

 

帰って調べてみたタイヤ交換の値段がこちら

 

  • ガソリンスタンド  -  4000~20000円
  • タイヤ専門店、カー用品店  -  8000~12000円
  • ディーラー  -  12000~50000円

 

まちまちではあるんですが安くて一台で約4~5000円。

お義父さん、、、倍でした(笑)

 

夏→冬、冬→夏と年2回で交換をお店に頼むと安くても年間約1万円の出費になるわけです。

 

もちろんプロに頼む方が安心、安全ではありますが、うちは僕が徒歩通勤なので一台しか車ありませんが北海道の都市部以外なら車二台、三台の家も多いはずなので年間約2~3万円の出費、、、そう考えると結構痛いですよね。

 

 

作業自体もそこまで複雑なことはなく僕みたいな素人でも1時間もかかりません。

 

数年前から義父に教えてもらいながら始めましたが

必要なものは

  • ジャッキ(車体を持ち上げる道具)
  • クロスレンチ(タイヤのナットを緩める、締める道具)
  • トルクレンチ(タイヤのナットを締めるのに使用。なくても何とかなる)
  • 輪留め(交換中のタイヤを止めておく道具。平らなところで交換するならなくても何とかなる)位です。

 

ちなみに我が家は

ジャッキはおさがりの油圧式フロアジャッキ。

f:id:andy_blog:20221107171240j:image

これ、ほんと便利です。

これおさがりで貰えたのほんとラッキーでした。

 

クロスレンチももらいましたがおそらくその辺のホームセンターで購入したもの。

 

トルクレンチ、輪留めはなしです。

 

ページ下部にジャッキやレンチのリンク貼っておくので参考までに見てみてください。

 

ガソリンスタンド等で無料で空気圧の点検はしてくれますし、走行中に違和感を感じたら即点検を心がければそこまで危険でもないように思います。

 

皆さんも車のタイヤ交換、自分でやってみてはいかがでしょうか??