あどブログ-ブログを始めた介護士-

介護歴14年目のおじさんが介護とお金について話します

【お小遣い】夫のお小遣いの平均とおすすめの切り詰め方


こんばんは、あんでぃです。

 

皆さんお小遣いっていくらですか??

このブログのテーマでもあるお小遣い、、、

【世の中の働くお父さんのお小遣いってどれくらい?】と僕のおすすめの貯め方を調べて見ました。



 

 



 

我が家のお小遣い事情

 

まずは我が家のお小遣い事情からあんでぃの詳細はこちら

 

andy-blog.hatenablog.com

 

我が家のお小遣いが多いのか、少ないのか調べてみました。

 

サラリーマンのお小遣いの平均

新生銀行が行った2022年 会社員の小遣い調査概要によるとサラリーマンの平均お小遣いは38,642円

 

世代別では

 年代   お小遣い平均 
20代 36,792
30代 40,149
40代 38,049
50代 39,523

新生銀行が行った2022年 会社員の小遣い調査概要より引用

まさかの30代よりも40代の方がお小遣いは減っています。

おそらく子供や家などの出費が増える世代であることが原因だと思います。

 

また、家族の有無、共働きかそうでないかでは

 結婚  子供  お小遣い平均 
 未婚    45,549
 既婚、共働き  なし 36,449
 既婚、妻無職  なし 24,381
 既婚、共働き  あり 32,875
 既婚、妻無職  あり 36,323

新生銀行が行った2022年 会社員の小遣い調査概要より引用

子供あり、共働き世代が一番低いのは意外ですよね。

これはおそらく子育てをしていて妻無職の家庭は夫の年収が高い家庭が多いことが原因かと思います。

 

年収別のデータが見つからなかったのですが1万円はやはり少ないかなと、いう印象した。

ただし、このデータ昼食代や通信費を含めたものです。

僕の場合は昼食代、通信費別なので1万円+1ヶ月の昼食代&通信費が正しいです。(さすがに2万円分にはなりませんが、、、。)

年収や戸建て購入などを考えるとむしろ3~4万貰ってる方がどんな方々なのか気になります。

 

お小遣を貯めるには

ところでどこでお小遣いを切り詰めていますか?

同調査から切り抜きです。

食費 飲み代 旅行代  ファッショ ン費用 趣味の費用 遊興費 身だしなみのための費用 自己啓発 習いごとの費用
36.80% 28.60% 21.20% 21% 19.70% 16.90% 12.80% 7.70% 6.10%

新生銀行が行った2022年 会社員の小遣い調査概要より一部引用

やはり切り詰めるなら食費や飲み代から。という方は多いようです。

お昼ごはんを外食やコンビニ弁当から手作り弁当や自宅での食事に切り替えると出費をかなり減額できます。

 

外食だと安くて500円程度、手作り弁当だと200円程度と考え、月に20日程度働いているなら月々6000円近く差がつくことになります。

 

1番手軽で確実にためていくには毎日の負担を軽減することが確実ですよね。

僕は職場から自宅まで徒歩5分ほどなので自宅に帰り、自宅で昼食を食べています。

 

また、以前の僕のように喫煙している方はたばこ代に注目してみてください。

禁煙成功した話でも書きましたが1日1箱で月約1万円以上かかります。

減煙か禁煙することでの出費の減額のパワーはすさまじいです。

 

andy-blog.hatenablog.com

 

まとめ

今回はこのブログのメインテーマである【お小遣い】についての話でした。

まとめると

  1. サラリーマンの平均お小遣いは3~4万円(世代や家族構成で変化あり)
  2. お小遣いを切り詰めてお金を貯めるには食費(昼食代)を見直す
  3. 喫煙者の方は減煙か禁煙も検討してみる

 

今後もお小遣い事情や貯め方、増やし方を発信していきますので興味のある方は購読orブックマークよろしくお願い致します。